SSブログ

iPad2と初代iPad [iPad]

初代iPadからの相違点を拾ってみました。

ipad2-01.jpg

ipad2-02.jpg

●薄く軽くなった。
●カメラがついた。
●ハード性能の向上

●薄く軽くなった。
これは、あくまで初代iPadに比べると、ということなのであまり意味を持たないと思います。二つを比べれば明らかに軽くなったという実感はありますが、使用上とても軽いとは思えません。
あと、薄くなったことによる、弊害として壊れやすい点が指摘されています。iPadを落とすようなことは、あまりないとは思いますが、うっかり落として壊れるよりも、ある程度頑丈な方が、多少厚くてもいいような気がします。

●カメラがついた。
カメラというより、ビデオ撮影が出来るという感じです。iPod touch4thに付いているカメラ機能と同等の解像度でiPhone4のカメラ機能には遠く及びません。

●ハード性能の向上
やはりiPad2の特筆はこれに限ると思います。CPU・GPU性能がアップすることは、アプリケーションを快適に操作できるという事です。またメモリも512MBと初代iPadに比べ倍になっています。このような性能アップで価格が変わらない(日本では円高のため安くなりました)事がiPad2の最大の特徴だと言えます。

もうひとつ、大きな特長として、挙げられるのが「ビデオミラーリング」機能です。
HDMIでTVに接続すれば、iPad2とTVがミラーリング出来ます。TVと接続するためには、別途「Apple Digital AVアダプタ」(3,980円)または「Apple VGAアダプタ」(2,980円)とHDMIケーブルまたはVGAケーブルが必要になります。
iPhone4・iPodtouch4th・初代iPadでも「Apple Digital AVアダプタ」でTVと接続すれば、写真表示・ビデオ出力は出来ますが、全ての画面をミラーリング出来るのは、iPad2だけです。もちろん、アプリでもゲームでもOKです。

実は、この機能がAppleTV2でも出来ると勘違いし、AppleTV2を購入してしまった経緯があります。
AppleTV2ではミラーリングは出来ません。
いずれは、AppTV2(無線)でどんなデバイスでもミラーリング出来るとは思いますが、有線とはいえ、TVとiPad2がミラーリング出来るのは、大きな進化だと思います。

iPad2でTVとミラーリング出来るという事は、iPad2を手にするまで、知りませんでした。
いや今までのTV出力にHDMI対応した位の感じだったのです。
ところが、よく調べるとミラーリングが出来るじゃないですか。
この機能は前から欲しかったので、この機能だけでもiPad2の価値があると思います。

実際に試しましたが、なかなか素敵です。使用に耐え得る機能です。
ただ、私の場合は、HDMIセレクタを使用しており、HDMIセレクタを通すと画像が乱れます。
出力の関係かもしれませんし、HDMIセレクタのせいかも知れません。
TVに直接続では問題ありません。

タッチパネル操作のモバイル端末は、2010年にiPadが発売されてから、急激に広がりを見せてきました。
2011年に入ってから、各メーカーもこの分野に意欲を見せ、新製品を発売・発表しています。
iPadの発売以降、AndroidOS搭載の中華パッドと呼ばれる、モバイル端末が、かなりの種類発売されました。
これは当初iPadの類似品というイメージでしたが、最近では、AndroidOS搭載のモバイル端末という分野で確立されていると思います。
これらは、家電量販店では製品販売してなく、ネット販売あるいは、秋葉原あたりに行かなくては手に入らなく一般的ではなかったのです。

また、現在発売されているAndroidOS搭載のモバイル端末は携帯電話の延長上にあり、メーカー販売ではなく、携帯電話会社契約販売の形を取っています。(従って、3G回線契約がほぼ強制的です)
ただ、無線LAN接続も出来る物がほとんどで、これからは、無線LAN接続専用の形態でメーカー販売される物が増えてくるでしょう。

AndroidOS搭載のモバイル端末でのアプリ導入は、端末のみで全て処理できるようになっています。
PCは使用しません。逆に言えばPCでアプリをダウンロードして端末にインストールすることは、基本的に出来ません。
iOSでは、端末でのアプリ導入も出来ますが、基本的にはPCにインストールされた、iTunes経由になります。
また、端末の管理も全てiTunesで操作できます。

またAndroidOSも定着し携帯端末(スマートフォン)を含め、新しい製品は、ほとんどがAndroidOSを搭載しています。
2011年はiOSとAndroidOSのシェアがどうなっていくか、興味があります。

2011年発売または発売予定タッチ式モバイル端末(8inc以上)

ipad2-03.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPad2発売iPad2の性能比較 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。