SSブログ

iPad2発売 [iPad]

iPad2が2011年4月28日ようやく日本でも発売されました。
2010年5月にiPadが発売された当時は、それほど興味を示しませんでした。
2011年春頃、iPad2が発売されるという、情報が飛び交いました。当然、機能アップでかつ価格据え置きと予想していたので、買ってもいいかなという思いでした。

2011年3月3日にiPad2の発表がなされ、日本での販売が3月25日に決定しました。
この段階で、初代iPadの価格改定がなされました。16GBWiFiで35,800円。16GBとはいえ、40,000円を切るのですから、これは安いでしょう。
この時点で、iPad2の事など考えず、即購入しました。

購入した時に分かったのですが、iPadの販売は、Softbankが全て行なっているという事です。
当たり前だよと言われてしまうかもしれませんが、3GモデルはSoftbankがWiFiモデルは、一般販売だと思っていたのです。
iPhoneがSoftbank、iPodtouchが一般販売であるように。
従って、iPadはどこで購入しても、基本的に価格は同じです。
もちろんポイント(家電量販店においての)も付きません。

初めて、ipadを操作した時は、驚きでした。操作感がとてもいいのです。
また9.7incの画面も見やすく、これは使えるデバイスだという感じです。
遅いという感じはしませんし、テンポよく操作できます。
アプリケーションもユニバーサルであれば、今までのiPodtouch用のものが兼用できます。
ここでまたひとつ分かったのですが、ユニバーサルつまり「この App は iPhone、iPad の両方に対応しています。」と表示されているアプリは、iPadサイズで表示されるという事です。
この表示がなく「条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要」のみの場合は、iPadでも使えるが、表示サイズが小さくなるという事です。
このようなアプリを大きく表示するためにiPadには「2倍」のタッチボタンがありますが、単純2倍なので解像度は変わりません。

奇しくも、アメリカでiPad2が発売されるその日2011年3月11日に東日本大震災がおこり、日本中を震撼させました。未曾有の被害を及ぼし、単なる震災被害ではなく社会・経済に多大な影響を与えました。また福島原子力発電所の2次被害も大きく、世界中を巻き込んだ、震災へとなったのです。

被災された皆様にはこころよりお見舞い申し上げます。

2011年3月16日、この影響で、Apple社も日本での販売を無期延期としました。
このApple社の発表に、ユーザーは快諾しました。

でも少し落ち着いてくると、いつ発売になるのだろうという事が話題になってきます。
発売日の予想として、Apple直営の仙台Appleが再開してからとか、GW明けとか、8月になってしまうなどの憶測がネットを駆け回ります。
このような状況でのApple社の判断は理解できても、発売日が気になるのがユーザーの心境です。
価格改定された、初代iPadWiFiタイプは、あっという間に売り切れました。
これは、震災に関係なくある程度予想は出来たのですが。
アメリカから個人購入をする人も出てきました。
アメリカで購入し日本で販売する業者も出てきました。
価格的には予想価格より50%から80%の割増料金です。
2011年3月25日ヨーロッパなどでiPad2が発売されました。
発売状況は好調で、発売日にほとんど売り切れる状況です。
予約も2~4週間待ち状態のようでした。

ここでまた、憶測が飛び交います。
iPad2の部品の一部が日本製で供給が間に合わない。代替えのメーカーもなく、間違いなく、品不足になる。そうなるとますます日本での発売が遅くなる。
日本発売分を他国に回し、日本分は後日工場生産分をあてようとしていたが、これが間に合わなくなり、日本発売は相当遅くなる。
「なるべく早く手に入れたい」これがユーザーの心境である以上、憶測は仕方ないのかもしれません。
それだけ発売を待ち望んでいるのでしょう。
2011年4月25日発売という情報が、ネットに流れましたが、これはあるサイトの早とちりですぐに訂正されました。

そして、2011年4月28日発売という情報がネット上に、4月27日にながれました。
日経新聞の情報で、米国Appleが発表したという内容です。
これ以外にも、大阪の朝日放送で放送されている情報番組「おはよう朝日です」の公式ページに4月25日15:00時点で掲載されていた週間放送スケジュールの4月28日の放送予定に「さらに進化してる!iPad2がついに登場」という文面が登場しました。
パソコン関連製品を取り扱うリンクスインターナショナルがiPad 2専用シリコンケースなどを4月28日に発売することが発表されています。というような情報がネット上に掲載されだしました。
また、販売店に販売アイテムが届いたという情報まで写真付きでリークされました。

ここまでくれば4月28日発売間違いないだろうと確信するものの、まだこの時点ではAppleJapanサイトには何の告知もされていません。
私は4月28日になった、AM13時頃確認しましたがこの時点でもまだ告知はありませんでした。
そんな中、直営店には、購入者の行列が出来始めたようです。
結局、直営店では28日AM9時に販売開始、量販店ではOpen時に販売開始がされました。
私は、長時間並んで購入するのにはどうも抵抗があります。
また一人で長時間並ぶ気もありません。
ある程度準備をして販売するなら、発売日以降はいつ行っても購入できる状態で販売して欲しいものです。

取りあえず、行ってあったら買ってもいいかな位の感じで、28日(仕事がお休みだったので)ヤマダ電機に行ってみました。
売り切れは目に見えていたので、開店直後の時間帯にあわせていったのです。
ヤマダ電機のAppleコーナーについたのが10時15分ごろだと思います。
そんなに人はいなかったので、いい感じと思ったのですが、すでにこの時点で、残っているのがWiFi16GBのみでした。

感想としては、「やはりな」です。

近くにビッグカメラがあるので、とりあえずそこも除いてみようと思い、ビッグカメラのAppleコーナーへ。
ここは結構人が込み合っていました。
尋ねると、WiFi64GBWhite以外はあると言うじゃないですか。
やはり1番人気はWiFi64GBWhiteのようです。
ここまで来たら、「購入するしかない」で購入しました。
こんな近くの2つの量販店でどうしてこんなに、差があるのだろうと不審に思いました。


当初、Whiteを購入しようと思っていたのですが、結果はBlack。
中身は同じだから、どうでもいいのですが、Whiteは目新しく、綺麗な感じがします。
Blackは見慣れているせいか、初代iPadと変わり映えはしません。
Blackを購入したからいうわけではありませんが、使用していくとBlackの方が落ち着いて使いやすい気がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Android SDK-2iPad2と初代iPad ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。