SSブログ

Macminiを64ビットカーネル起動-1 [Mac]

Macminiを64ビットカーネル起動-1
Macintosh Comp64bit
完全に64bit化するのはMac OSX 10.6 Snow Leopard以降です。
leopard-081028.gif
64ビット化するメリットの一つに最大メモリ量の増加があります。
ただ、Mac OSX 10.6は32ビットでも、メモリを64GBまで増量できるようでメモリ増加を目的とするなら、あえて64ビットにしなくてもいいようです。
しかし、64ビットカーネルで起動できるなら、またOSが64ビット完全対応しているなら試してみたくなり挑戦してみました。

Mac OSX 10.6 Snow Leopardで64bitカーネルが起動できるMac
64bitmac.png
上表のMac以外は、64bitカーネルが起動できない。というよりハードが対応し、Mac OSX 10.6 Snow LeopardがインストールされているMacでは64bitカーネルで起動出来るのだが、Appleが制限をかけて出来なくさせているのです。
system32.png
Startup Mode Selectorで見ると以下のように表示されます。
SSM32.png
マークの意味は
image6.png
直訳すると
image7.png
上から順に
・64bitカーネルで起動出来ないMac
・64bitカーネルで起動しているMac
・64bitカーネルで起動出来るが現在は32bitカーネルで起動しているMac
・64bitカーネルで起動出来るが制限がかかっているので出来ないMac
・64bitカーネルで起動出来るが制限がかかっているので出来ないMacはどこに制限をかけているのでしょうか。
ネット上をいろいろ調べてみると「boot.efi」で制限をかけているようです。

Macminiを64ビットカーネル起動-2へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。