SSブログ

交換した電源が動作不良 [Computer]

先日動作不良で交換してもらった、電源「AQTIS AP-1000GLX80+ 1000W」順調に動作していたのですが、交換後、初めてベンチを廻してみたら、途中で落ちてしまう。落ち方からみて、原因はヒートアップか電源しか考えられない。CPUにしてもGPUにしても、落ちるような温度ではない。念のため、動作確認をする。
1.同じGPU(Geforce 280GTX)を積んだ、GCで確認
2.負荷の少ないGPU(Geforce GTX9800)を積んだGCで確認
3.メーカーの違う1000W電源で確認
ベンチは、FFXIと3Dmark Vantageを使用
結果、2・3・4は動作する物の、1の状況では、何回ベンチを廻しても落ちてしまう。
これは、電源が原因としか考えられない。こうなると、たとえ不良品交換でも同じ機種が来るのであれば、信頼できない状態になります。そこで今回は、メーカー直ではなく、購入店である、ビッグカメラに持ち込む事にしました。状況及び動作マシンスペックを書きだして、ビッグカメラに持ち込み、不良品であるなら返金して欲しい主旨をいい、品物をあずけました。ビッグカメラのDOSVパーツ売り場は対応がいいので、好きです。その日のうちに、ビッグカメラから電話があり、同じ環境で試してみたが、問題ないとの返事でした。
こちらも、何度も動作確認をしているので、「はい、そうですか」と引き下がるわけにもいかず、ビッグカメラ側の動作環境を確認させてもらいました。状況を聞くと、しっかりと環境は出来ているようで、動作環境には問題ないようです。ただ、一つの相違点は、HDDの台数です。私のマシンはHDDを5台積んでいるのですが、ビッグカメラの動作環境ではHDDは1台との事でした。こうなると、電源不良を証明する事は、難しくなりますが、納得できません。電話でいろいろはなしていると、そういうことであれば、返金は出来ないが、交換には応じてくれるというのです。交換で充分です。AQTISの電源が信頼できないので、他社の1000W電源であれば、とりあえず何でも良かったのです。ビッグカメラに在庫のある1000W電源を調べていただくと、Silver Stone SST-ST1000-Pがあるとの事でした。価格は27,800円でこの製品であれば、差額交換してくれるというのです。こういう所の対応がビッグカメラは良く出来ていると思います。通常であれば交換などに応じなくてもいいのですが、こちらの状況を良く判断していただき、メーカーに関係なく、店舗内処理の出来る交換という結果を出していただいた事に感謝します。だから、ヤマダではなくビッグになってしまうんですが・・・・。
いずれにしても、無事交換できました。

SST-ST1000-P.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MacBookNew Mac mini ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。