SSブログ

iOS4.2の新機能-3 AirPlay [iPodtouch]

AirPlay
iOSデバイスまたはiTunesからデジタルコンテンツをApple TVやAirPlay対応機器にストリーミングする機能。

AirPlayをサポートするiOSデバイス
●iPad
●iPhone 4
●iPhone 3GS
●iPod touch (第2世代以降)
第1世代のApple TVはオーディオストリーミングのみ
iTunesからの動画ストリーミングにはv10.1以上が必要

AirPlayに必要な物
送るデバイス
●iPad・iPhone・iPod tuch
中間デバイス
●Apple TV
受けるデバイス
●HDMI接続が出来るTV or Monitor
送受信デバイス
●AirMac ExpressまたはWiFi対応無線LAN

なお、AirPlay対応機器があれば中間デバイスは必要ありません。

実は、この機能で大きな勘違いをしていました。iPod tuchの画面をモニターで表示できる機能だと思いこんでしまったのです。これは便利だと思い、早速「Apple TV」を購入し設定をしている最中に気がついたのですが、なんか違うぞという事です。

Appleのサイトを良く見ると、
AirPlayを使えば、iPhone、iPad、iPodにあるデジタルメディアを、Apple TVとAirPlay対応のスピーカーにワイヤレスでストリーミングできます。モバイルデバイスにある映画や音楽を、リビングのワイドスクリーンテレビや、あなたの家でいちばん音がいいスピーカーで楽しんでみませんか。

そうなんです。「iPodにあるデジタルメディアを」と明記してあります。ようは、iPodにある音楽・音声・画像・動画をApple TVは再生することが出来ると言う事なのです。

ただ問題があります。
画像・音声のAirPlayは再生できますが、動画に関しては、2010年11月現在(OSのアップデートで出来るかもしれない)では、一部の動画のみです。
iPodtouch4thで撮影した動画は見れません。(音声のみ再生される)

iPodtouchの画像・音声をApple TV経由でTVに出力するには、Apple TVの設定でAirPlayを「入」にするだけです。
airplay01.jpeg

iPodtouchで画像・音声を選択して、画面右上部に表示されるApple TVへ送るアイコンをクリックするだけです。
Apple TVで再生出来ない物は、アイコンが表示されません。
airplay02.png

airplay03.png

こうして見ると、細かい修正はなされていると思いますが、iPadユーザー以外では、表面的に大きな変化は、iOS4.2ではなされていません。
「AirPrint」では、一部の機器が「AirPlay」では、一部の機能が出来るようになったという印象でしかありません。おそらくこの先、iOSのアップデートで、徐々にその制限が無くなっていくこと思いますし、期待したいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。